「カレー大好き!!おいしかった♪」~明泉丸山幼稚園~2017.11.10

今日はとても楽しみにしていた感謝祭、カレーを食べる日!
昨日は、幼稚園のお友達が料理に使う野菜や果物を洗ったり、
玉ねぎの皮をむいてくれて少しお手伝い♪

ホールには朝からクラスマザーさんが集まって、カレーを
作ってくださいました。大きい鍋にたくさんの材料。
話には聞いていたものの、実際にその量を見て
「よし、頑張るぞ!」と気合も入ります。

むいてもむいても終わらない野菜の皮むき。でも、お料理上手な
お母さん達はさすがです!あっという間に皮をむき、
トントントン…という包丁の音がホール内に響き渡っていました。

f:id:meysen:20171113132201j:plain

f:id:meysen:20171113132204j:plain

途中、年中さんが準備のためにホールに入ってくると、
「おいしいカレーにしてください!」「ありがとうございます!」
その声を聞いて、お母さん達も嬉しい気持ちに♪

f:id:meysen:20171113132225j:plain

すべての材料を切り終わると、いよいよ炒め始めます。
一人で持ち上げるのも難しいくらい大きなお鍋!
そこに、ニンニクとたくさんの玉ねぎ。
混ぜるための木べらもお玉も、こんなに大きいんですよ。
そんなお鍋が全部で8つ!!

f:id:meysen:20171113132208j:plain

f:id:meysen:20171113132316j:plain

玉ねぎがしんなりしたら、お肉、人参、じゃがいもを入れ、
お湯を注ぎます。お湯も、お家とは比べものにならないくらい
大きなやかんで沸かしました。重いし大きいし、
入れるのも一苦労です。

ここ、隠し味のリンゴを入れてよく煮て、カレールーを
入れたら出来上がり☆
お母さん達もついつい「いい匂い!美味しそう♪」

f:id:meysen:20171113132342j:plain

あっという間に、ホールはカレーレストランに。
年中・年長さんが集まり、お母さん達も配膳準備です。
大鍋から手持ちのお鍋によそい、一人一人にかけてくださいました。
楽しみにしていた子供達は、今か今かと待っています♪

f:id:meysen:20171113132424j:plain

f:id:meysen:20171113132354j:plain

f:id:meysen:20171113132350j:plain

f:id:meysen:20171113132346j:plain

その頃、年少さんでもプリミアさんでもカレーをかけてもらい、
「いただきまーす!」
なぜかカレーの時は、みんな大きなお口!
それがまたとってもかわいいです♪
「おいしい」「カレー大好き!」

おいしすぎて、笑顔もたくさん見られていました。
年少さんも「おかわりください!」

f:id:meysen:20171113132358j:plain

f:id:meysen:20171113132417j:plain

f:id:meysen:20171113132408j:plain

ホールに戻ってみると、お母さん達が子供たちの
食べっぷりにビックリ!何度大鍋まで足を運んだことか・・・
片手にお鍋、片手にお水、周りにはまだまだ
「おかわりくださーい!」と手をあげている子がいて、大忙しです!

f:id:meysen:20171113132420j:plain

f:id:meysen:20171113132431j:plain

f:id:meysen:20171113132436j:plain

最後には、お母さん達に感謝の気持ちを伝えて、
ごちそうさまをしました。8つの鍋に作ったカレーは、ほぼ完食!

カレーがとってもおいしかったのと、お友達と一緒に食べる
楽しみもあって、担任の先生もビックリするくらい
いつも以上に食べていた子がたくさんいたようでした♪
いつもはニンジンを食べない子も、パクっと食べていたり♪

ぜひ、おうちでもお話をたくさん聞いてあげてくださいね!
クラスマザーのお母様方、本当に一日お疲れ様でした。
そして、ごちそうさまでした!

f:id:meysen:20171113132441j:plain