「今日はうれしい感謝祭」明泉高森幼稚園~2018.11.8~

秋も深まり始めたこの時期、幼稚園では「感謝祭」が行われました。 前日はお家から持ち寄っていただいた果物や野菜を見ながら、園長先生から実りを与えてくださる神様に感謝をするお話をしていただきました。 そして今日は、持ち寄っていただいた野菜も使用…

カレー大好き!!~明泉丸山幼稚園~2018.11.9

今日は嬉しい感謝祭~♪子供達が待ちに待ったカレーの日です。 月曜日に野菜や果物を飾り、水曜日には園長先生から「いろいろな恵みに感謝しましょう」というお話をしていただき、今日はカレーが食べられるとあって、みんな朝からウキウキです♪ ホールではそ…

宮城県泉高等学校英語科との交流会~高森プリミアキンダーガーデン~2018.10.23

去る10月23日、泉高校から特別なお客様が来てくださいました。英語科の生徒さん達です! ステーションタイムの後から昼食の前まで、K4の子供達と一緒に英語保育や遊びの時間を過ごしていただきました。 自由遊びの時間は「Fun with Mr. Jonathan」。お兄さ…

たき火~明泉高森幼稚園~2018.10.25

秋晴れの今日、園庭では、大きなたき火が行われました。たき火に使う落ち葉をみんなで集めます。こんなにいっぱい! 大きな藁の山をくべて、火を炊きます。 英語の先生達が火をつけると、あっという間に藁が燃え上がりました。ここから先生達の出番です!熱…

「焼き芋最高~!!」~明泉丸山幼稚園~2018.10.25

穏やかないい天気♪ 焼き芋日和です。 子供達は、今日のお芋をずーっと楽しみにしていました。火曜日には年中さんがきれいにお芋を洗ってくれて、水曜日には全クラスでお芋包みをしました。 今日は園庭で葉っぱ拾いをしてから、グラウンドに集合です! お芋を…

アートの日(造形絵画)~明泉高森幼稚園(年少)2018.10.23~

アートの日の今日、お部屋をのぞくと、年少さんの各クラスで、子供達が楽しそうに活動に取り組んで遊ぶ姿が見られました。 材料も各クラスで様々。木の実もいっぱい!どれを使おうか迷ってしまいますね~。 「この材料を使ってみるぞ!」何ができるかな。 ボ…

園内は秋模様です♪ ~明泉丸山幼稚園~2028.10.23

明泉デー、参観日と2学期前半の大きな行事も終わり、朝晩の空気も冷たくなって、季節はあっという間に秋ですね。 お友達との仲も日に日に深まり、クラス関係なく混ざりながら、朝から園庭は大賑わいです!長縄跳びやドッチボール、鬼ごっこ、年少さんもお日…

明泉高森幼稚園(年長)~今年は豊作!!お芋ほり!!~2018.10.18~

今日は待ちに待った年長さんのお芋ほり。年中さん達がみんなで見送ってくれました。「いってらっしゃ~い!」「たくさん掘ってきてね~!」 バスの中では楽しく歌ったり、おやつを食べたり、高速道路を通ると会話も弾み、あっという間に畑に到着。澄んだ青空…

赤坂建設様よりスピーカーのご寄付をいただきました

明泉の「A Way We Learn」プロジェクトにご賛同くださり、アメリカ長期留学生の奨学金にご協力いただいている赤坂建設様から、ヤマハのスピーカーセットを寄付していただきました。 この寄付は、赤坂建設様が社債を発行なさった際に七十七銀行様に支払われた…

先生達の歌を届けてきました☆~明泉丸山幼稚園~2018.8.23

まもなく夏休みも終わろうとしていたこの日、先生達は同じ上谷刈にあるご高齢の方々がお住まいの施設「ギャラリー杜の音」さんにお邪魔をし、歌を届けに行ってきました。 どんな歌をとどけたら喜んでいただけるか、ワクワクドキドキしながら施設に入らせてい…

「ドキドキわくわく!年長キャンプ」~明泉高森幼稚園(年長)~2018.7.19 & 20

≪2日目≫「おはようございます!」眩しそうな顔でモゾモゾ動き出す年長さん達。今日は起きたら隣にもうお友達がいます! 早速、自分でタオルケットをたたみます。 顔を洗ったらテラスに集合!朝の体操で目を覚ましましょう! きっと朝ご飯もおいしく食べられ…

「ドキドキわくわく!年長キャンプ」~明泉高森幼稚園(年長)~2018.7.19 & 20

≪1日目ーその②≫ いつものホールがレストランに変身!吉村先生からのお話を聞いて、感謝の気持ちを込めて「いただきま~す!!」 「おいしい!!」嬉しい声が聞こえてきます。夕食をみんなで食べるのが嬉しいようです。 お腹がいっぱいになったら、虫よけス…

「ドキドキわくわく!年長キャンプ」~明泉高森幼稚園(年長)~2018.7.19 & 20

先日、年長さん達のキャンプが行われました! 幼稚園で一番年上の年長さん達は、幼稚園に1泊のお泊まりができるのです!! ≪1日目ーその1≫今日は英語の先生達も夏祭りの装いでお出迎えです。「Hello!!」「こんにちは~!!」今日は午後からの登園で、挨拶…

「みんな仲間!スマイルキャンプ」2日目~明泉丸山幼稚園~2018.7.20

キャンプ2日目。朝から快晴です!ホールでは、今か今かと起きる時間を待っている子もいれば、まだまだ夢の中の子も・・・ 「おはようございまーす!」 ホールに日の光が入ると、みんな寝ぼけ眼でお友達と「おはよう」の挨拶を交わします。 あれれ?寝るとき…

「みんな仲間!スマイルキャンプ」1日目夕食~就寝 ~明泉丸山幼稚園~2018.7.19

いっぱい遊んで、喉も乾いてお腹もペコペコ。この2日間で、ホールは次々と変身します!ホールレストランで夕食の時間です。 「いただきます!」もぐもぐ・・・おしゃべりもせず夢中に食べていたかと思うと、「お祭りの魚釣りが楽しかった!」「スイカ美味し…

「みんな仲間!スマイルキャンプ」1日目オープニング~夏祭り ~明泉丸山幼稚園~2018.7.19

今年もやってきました!子供達にとっても先生達にとっても、待ちに待った年長キャンプ☆ ドキドキしている子、楽しみすぎて登園から笑顔があふれる子・・・そんな年長さんがステキな甚平、浴衣姿でホールに集まりました! 今までたくさんお部屋で歌ってきた歌…

「キャ~!!気持ちいい♪」~明泉丸山幼稚園~2018.7.2&7.11

連日暑い日が続いていますね!朝早くから、先生達は園庭に水遊びの準備です。登園してくる子が口々に「今日水遊びする!?」と楽しみにしています。 7月2日、年長さんの水遊びをのぞいてみると・・・いろいろなコーナーがありました♪ キラキラ石がちりばめ…

「いろんな色で塗ってみよう!(塗たくり遊び)」~明泉高森幼稚園(年少)~2018.6.26 & 28

今回の年少さん達のアートは、2日間に分かれて行いました。蒸し暑い中、雨が降った時もありましたが、そんなことはお構いなしで、お庭での塗りたくり遊びが元気いっぱい繰り広げられていました! さあ、塗りたくりスタート! 好きな色を選んで、段ボールで…

2018年度の衣料支援活動が完了しました

先日のブログで仕分けの様子をご紹介した衣料支援活動が、6月30日のコンテナ積み込み作業をもって無事完了しました。 在園児童・生徒のご家庭から集まった衣料は実に719箱、3万4,336点、仕分け作業を手伝ってくださった保護者ボランティアは延べ41名にも上…

「衣料支援のご協力をありがとうございました!!」~2018.6.30

先日、明泉丸山幼稚園、明泉高森幼稚園のボランティアの皆さん総勢41名に高森のホールにお集まりいただき、集まったたくさんの衣料品の仕分け作業を行っていただきました!! 明泉幼稚園では例年、ご家庭で使用しなくなった衣類を園にお持ちいただき、タイや…

「みんな夢中!!染め紙遊び」~明泉高森幼稚園(年中)~2018.6.26

年中さん達のお部屋をのぞいて見たら、何やらみんな夢中で製作の真っ最中でした。まずは障子紙を何回か折ります。四角に折ったり、三角に折ったり…。 「私は蛇腹(じゃばら)折りにするの!蛇腹折りって知ってる?」 お部屋で七夕飾りの天の川をみんなで作っ…

「泥んこで遊ぼう!!」~明泉高森幼稚園(年少)~2018.6.25

昨日はお日様も眩しく気温もぐんぐん上がって、水遊び日和になりました!そこで・・・年少さん達の泥んこ遊びが始まりました! お庭に出現したスプリンクラーに、子供達の嬉しそうにはしゃぐ声が水しぶきと一緒に跳ね上がります!! 「きゃ~!!冷た~い!…

「プレゼントはマジックショー!!6月のお誕生会」~明泉高森幼稚園 2018.6.20~

今日は6月生まれのお友達のお誕生会です。6月誕生日のお友達が元気に入場してきました!! 誕生日を迎えるお友達は、幼稚園のみんなに祝福の拍手で迎えられながら、特別で素敵なアーチやトンネルの道を歩くことができます!!みんなの憧れの道です♪ たくさ…

絵の具楽しかった!!(年少アートの活動)~明泉丸山幼稚園~2018.6.15

朝からテラスを歩くお友達が 「何かある!」「年少の時やったよ!」 と口々にお話ししていました。 グラウンドにはたくさんの段ボールに大きな紙、絵の具もあります。年少さんも着替えが終わると外に出てきました。大きな段ボールを前に、みんなウキウキです…

「楽しい音楽の時間」~明泉高森幼稚園~2018.6.5

今日はいつも以上に、たくさんの歌や音楽を楽しむ特別な時間を過ごす日です!!みんながホールに集まったら・・・自然と歌や音楽に心が動き出します♪ 楽しい歌に、子供達からは「アンコール!!」の声も! 一緒に歌ったり、身体を動かしたり・・・ 傘を使っ…

羊の毛のその後・・・ ~明泉丸山幼稚園~2018.6.5

先日、羊の毛刈りが行われ、毛を刈られたお母さん羊は、仔羊と一緒に涼しい毎日を過ごしています♪では、その時に刈られた羊の毛、今はどうなっているのでしょうか? こちらの写真は毛刈りの時のものです。裏返しになっているので白い絨毯のように見えますが…

「羊の毛刈り見学」~明泉高森幼稚園~2018.6.1

だんだん「暖かい」を通り越して、「暑い」と感じる日も多くなってきました。 6月は衣替えの時期ですね。幼稚園のお母さん羊の毛もモコモコになったので、毛を刈って、涼しくしてあげましょう。 今日は年少、年中、K4の子供達が羊の毛刈りの様子を見に、…

「やった!雨だー!!」(年長)~明泉丸山幼稚園~2018.6.1

今日から6月。朝からラディッシュの水やりに来る子、園庭でサッカーを始める子・・・ ところが、ぽつぽつ雨が降ってきて「お部屋遊びにしまーす!」先生の掛け声とともにみんなお部屋へ。 残念そうに戻って行った年長さん。でも、しばらくすると、みんなで…

羊さんの衣替え♪ ~明泉丸山幼稚園~ 2018.5.31

蒸し暑い日が続いていますね。半袖姿の子供達も増えてきました。 羊さんも毛がモコモコで暑そう!ということで、今日は羊の毛刈りが行われたので年少さんの時間を覗きに行ってみました。 園庭で待っていた羊さんは、お母さん羊。馬小屋からは、仔羊が心配そ…

「何ができるかな??」(年中アート:構成遊び)~明泉高森幼稚園~2018.5.22

ハサミで切ったさまざまな形の紙を組み合わせると、どんな模様や形ができるかな?糊も使って貼ってみます。 細かいところも線に沿って丁寧に切ります。 のり台の上で、のり付けします。 「クレープ作ったの!」 「これがお花で、アイスクリームで、こっちが…