大きな大きなシャボン玉!!~明泉丸山幼稚園~2019.6.7

雨が上がると、年少さんが代わる代わるシャボン玉遊びやお散歩へ♪シャボン玉がお友達の周りいっぱいに広がり、みんな大喜びです。 そこへ、ジャシュア先生が赤い棒を持ち出し、シャボン液を付けると・・・「すごーい!!」「わぁ~♪」大人も入れそうなくらい…

待ちに待った雨!!~明泉丸山幼稚園~2019.6.7

連日暑い日が続き、子供達も顔を真っ赤にして元気に遊んでいます。自分達の水分補給はもちろん、5月にそれぞれ植えた野菜への水やりも欠かさず行っています!年少さんは枝豆、年中さんはピーマン、ナス、トマト、ズッキーニ、キュウリ、年長さんはラディッ…

「羊さんも衣替え♪(羊の毛刈り)」~明泉高森幼稚園~2019.5.31

だんだん日差しが温かくなってきた今日この頃。そして6月と言えば、衣替えの時期です。幼稚園の羊も立派な毛皮をまとって、とっても暑そうです。 ということで、今日は「ルピナスファーム」という牧場から児島さんが羊の毛刈りにいらしてくださいました。朝…

「世界に一つだけの傘!~手作り傘のショー♪~」年長アート ~明泉高森幼稚園~2019.5.30

先日のアートの時間に、年長さん達は自分だけの傘をデザインし、色付けして完成させました! みんなで思い思いに作った傘を持って、今日はホールに集合!クラスの先生達が作った傘を見せると、その度に「わー!」とか、「かわいい~」などの歓声が上がりまし…

<サッカー・チアダンス教室 ~明泉高森幼稚園・年長・K5~2019.5.20>

「ベガルタ仙台 クラブ創立25周年記念 KIZUNA未来プロジェクト サッカー・チアダンス教室」が行われ、ベガルタ仙台のコーチの皆さんがご来園くださり、サッカーやチアダンスを教えていただきました。 年長・K5の子供達は、サッカー、チアダンスどちらか好き…

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!~明泉丸山幼稚園~2019.5.16

進級式、入園式から1ヶ月がたとうとしています。今年は10連休もあり、休み明けはどうかなぁと心配もしていました。まだお家が恋しくて、涙を流しているお友達もいますが、少しずつ笑顔でいられる時間が増えてきています! 今日はホールで5月生まれさんの…

ようこそ デイケアへ!~明泉丸山幼稚園~2019.4.5

幼稚園の春休み、先生達は新しいお友達を迎える準備で大忙しです。そんな中、デイケアを利用しているお友達は、一足先に4月2日から幼稚園に来ていました。 初めは涙を流していたお友達も、すこ~し楽しい時間も増えてきたかな? 今日はデイケアさんで、新…

もうすぐドキドキ年中・年長さん!~明泉丸山幼稚園~2019.3.19

先日、お日様のまぶしい良いお天気の中、年長さんがステキな歌声と共に卒園をしていきました☆幼稚園は、年長さんがいなくなってしまって、なんだかちょっぴり寂しい気もします。 今年度も残りあと1日となった今日、年少・年中さんは新しいお友達、先生に会…

お別れ会「年長さんありがとう!」~お部屋編~ 2019.3.12

お別れ会の続報「お部屋編」です。 みんなはお部屋に戻って、お待ちかねのおやつタイム♪年長さんと年少さんで食べました。 おいしいドーナツ、なかなか蓋を開けられずにいると、隣に座っている年長さんがそっと手を貸し、あけてくれました。お互いちょっぴり…

お別れ会「年長さんありがとう!」~ホール編~ 2019.3.12

2019年になり、新しいお友達を迎える準備、年長さんを送る準備などをいろいろ進めていたら、卒園まであと数日となってしまいました。 一日入園も終わり、子供達は今のクラスを思い切り楽しみつつ、新しいクラスや学校への期待を膨らませているところです。 …

「お別れ会」~明泉高森幼稚園 2019.3.11~

春は旅立ちの季節です。3月14日に卒園を控えた年長さん達ともお別れです。今日は明泉高森幼稚園でお別れ会が開かれました。 年少さんと年中さん達からのプレゼントは「笑一笑」の元気一杯のダンス。そして、「頑張れ、頑張れ、年長さん!!頑張れ、頑張れ、…

「3月誕生会」~明泉高森幼稚園~2019.3.6

今日は今年度最後の誕生会、3月生まれのお友達のお祝いの日です!! たくさんの拍手でお迎えです。待ちに待った誕生会に、3月生まれのみんなはニッコニコの笑顔。 今日の誕生会では、フルート奏者の南方なほみさんとピアノ奏者の阿部紀子さんをお迎えして…

「年長そりすべり」~明泉高森幼稚園~2019.1.28

先日延期になってしまい、この日は待ちに待ったそりすべりの日です!!お天気は快晴!日差しも暖かく、絶好のそりすべり日和に、年長さん達は幼稚園バスに乗って泉ヶ岳へ出発しました。 そりは勢いよくすべります。雪山に子供達の歓声が響き渡ります!振り落…

「歌って!歌って♪ 歌の集会 ♪」~明泉高森幼稚園~2019.1.22

22日には、子供達の大好きな「歌の集会」がありました。 歌に合わせていろいろなお友達の肩をトントンしたり握手をしたり、知らないお友達とも遊べてしまう・・・歌は不思議な魔法みたい! 「コブタヌキツネコ」は、楽しい歌声の大合唱と笑い声・・・。手遊…

~年少親子クリスマスパーティー(明泉高森幼稚園)~2018.12.18-19

もうすぐクリスマス。先日、年少さん達の一足早いクリスマスパーティーが行われました。 お家の人も来てくれるパーティーをとっても楽しみにしていた年少さん達で、ホールは朝からニコニコ顔であふれていました。 「私が作ったのここにあったよ!」ツリーの…

「ぺったんこ!餅つき」明泉高森幼稚園~ 2018.12.13

今年も残すところあと少しとなりました。今日は幼稚園で餅つきが行われました! 薪で火を焚き、かまどでもち米を炊きます。「暖か~い!!」かまどの前はぽかぽかです。 「こんなふうにできたよ」英語の先生方が炊き上がったもち米を見せてくれました。「わ…

「も~ちつき ぺったんこ♪」~明泉丸山幼稚園~2018.12.14

お遊戯会、クリスマスパーティーも終わり、2学期も残すところあと数日となりました。 雪もちらつき、寒~い朝。英語の先生達は、餅つきの準備をしてくれました。 前の晩からもち米を水に浸し、かまどに火をつけ、もち米を蒸かしていきます。日本ならではの…

「今日はうれしい感謝祭」明泉高森幼稚園~2018.11.8~

秋も深まり始めたこの時期、幼稚園では「感謝祭」が行われました。 前日はお家から持ち寄っていただいた果物や野菜を見ながら、園長先生から実りを与えてくださる神様に感謝をするお話をしていただきました。 そして今日は、持ち寄っていただいた野菜も使用…

カレー大好き!!~明泉丸山幼稚園~2018.11.9

今日は嬉しい感謝祭~♪子供達が待ちに待ったカレーの日です。 月曜日に野菜や果物を飾り、水曜日には園長先生から「いろいろな恵みに感謝しましょう」というお話をしていただき、今日はカレーが食べられるとあって、みんな朝からウキウキです♪ ホールではそ…

宮城県泉高等学校英語科との交流会~高森プリミアキンダーガーデン~2018.10.23

去る10月23日、泉高校から特別なお客様が来てくださいました。英語科の生徒さん達です! ステーションタイムの後から昼食の前まで、K4の子供達と一緒に英語保育や遊びの時間を過ごしていただきました。 自由遊びの時間は「Fun with Mr. Jonathan」。お兄さ…

たき火~明泉高森幼稚園~2018.10.25

秋晴れの今日、園庭では、大きなたき火が行われました。たき火に使う落ち葉をみんなで集めます。こんなにいっぱい! 大きな藁の山をくべて、火を炊きます。 英語の先生達が火をつけると、あっという間に藁が燃え上がりました。ここから先生達の出番です!熱…

「焼き芋最高~!!」~明泉丸山幼稚園~2018.10.25

穏やかないい天気♪ 焼き芋日和です。 子供達は、今日のお芋をずーっと楽しみにしていました。火曜日には年中さんがきれいにお芋を洗ってくれて、水曜日には全クラスでお芋包みをしました。 今日は園庭で葉っぱ拾いをしてから、グラウンドに集合です! お芋を…

アートの日(造形絵画)~明泉高森幼稚園(年少)2018.10.23~

アートの日の今日、お部屋をのぞくと、年少さんの各クラスで、子供達が楽しそうに活動に取り組んで遊ぶ姿が見られました。 材料も各クラスで様々。木の実もいっぱい!どれを使おうか迷ってしまいますね~。 「この材料を使ってみるぞ!」何ができるかな。 ボ…

園内は秋模様です♪ ~明泉丸山幼稚園~2028.10.23

明泉デー、参観日と2学期前半の大きな行事も終わり、朝晩の空気も冷たくなって、季節はあっという間に秋ですね。 お友達との仲も日に日に深まり、クラス関係なく混ざりながら、朝から園庭は大賑わいです!長縄跳びやドッチボール、鬼ごっこ、年少さんもお日…

明泉高森幼稚園(年長)~今年は豊作!!お芋ほり!!~2018.10.18~

今日は待ちに待った年長さんのお芋ほり。年中さん達がみんなで見送ってくれました。「いってらっしゃ~い!」「たくさん掘ってきてね~!」 バスの中では楽しく歌ったり、おやつを食べたり、高速道路を通ると会話も弾み、あっという間に畑に到着。澄んだ青空…

赤坂建設様よりスピーカーのご寄付をいただきました

明泉の「A Way We Learn」プロジェクトにご賛同くださり、アメリカ長期留学生の奨学金にご協力いただいている赤坂建設様から、ヤマハのスピーカーセットを寄付していただきました。 この寄付は、赤坂建設様が社債を発行なさった際に七十七銀行様に支払われた…

先生達の歌を届けてきました☆~明泉丸山幼稚園~2018.8.23

まもなく夏休みも終わろうとしていたこの日、先生達は同じ上谷刈にあるご高齢の方々がお住まいの施設「ギャラリー杜の音」さんにお邪魔をし、歌を届けに行ってきました。 どんな歌をとどけたら喜んでいただけるか、ワクワクドキドキしながら施設に入らせてい…

「ドキドキわくわく!年長キャンプ」~明泉高森幼稚園(年長)~2018.7.19 & 20

≪2日目≫「おはようございます!」眩しそうな顔でモゾモゾ動き出す年長さん達。今日は起きたら隣にもうお友達がいます! 早速、自分でタオルケットをたたみます。 顔を洗ったらテラスに集合!朝の体操で目を覚ましましょう! きっと朝ご飯もおいしく食べられ…

「ドキドキわくわく!年長キャンプ」~明泉高森幼稚園(年長)~2018.7.19 & 20

≪1日目ーその②≫ いつものホールがレストランに変身!吉村先生からのお話を聞いて、感謝の気持ちを込めて「いただきま~す!!」 「おいしい!!」嬉しい声が聞こえてきます。夕食をみんなで食べるのが嬉しいようです。 お腹がいっぱいになったら、虫よけス…

「ドキドキわくわく!年長キャンプ」~明泉高森幼稚園(年長)~2018.7.19 & 20

先日、年長さん達のキャンプが行われました! 幼稚園で一番年上の年長さん達は、幼稚園に1泊のお泊まりができるのです!! ≪1日目ーその1≫今日は英語の先生達も夏祭りの装いでお出迎えです。「Hello!!」「こんにちは~!!」今日は午後からの登園で、挨拶…